メインメニュー
学校紹介
子どもたちの活動のカテゴリー

2017年3月23日(木曜日)

明間小学校 最後の卒業式

卒業式 決定1_1.jpg卒業式 決定3.jpg

卒業式 決定2_1.jpg卒業式 決定4.jpg

明間小学校 最後の卒業式。

地域の方々に温かく見守られ、地域の宝として育てられてきました。

笑顔のすてきな6年生でした。

下級生の手本となる6年生でした。

在校生も、心を込めて歌いました。

中学校でもがんばってください! 卒業おめでとう!


2017年3月8日(水曜日)

謝恩会 感動して・・・

カテゴリー: - aka02 @ 09時15分55秒

謝恩会1.jpg謝恩会2.jpg

謝恩会3.jpg謝恩会4.jpg

謝恩会5.jpg謝恩会6.jpg

日頃お世話になっている地域の方をお招きした、6年生による謝恩会。

手作りのカード、お菓子、デザート、飲み物。全てに心がこもっていました。感動です!

「ああ、もう少しなんだな、6年生と一緒に勉強するのも・・・」

そう思ったとたん、涙が出てきました。

すてきな会をありがとう! 


2017年3月7日(火曜日)

明間小最後の全校スピーチ

カテゴリー: - aka02 @ 08時17分37秒

スピーチと2.jpgスピーチと1.jpg

今日は6年生のスピーチです。大好きなサッカーについて。

愛媛FCの試合を観戦するとき、選手の動きをよく見て、自分のプレーの参考にしているそうです。

20年以上ずっと続いてきた明間小学校の全校スピーチも、今回で最終回でした。

「笑顔で、夢を、希望を語る」ことは、すばらしい!

そんな人生を、ずっと歩んでほしいと願います。

 

 

 


2017年3月1日(水曜日)

心を込めて

ゆうの里1.jpgゆうの里2.jpg

 

ゆうの里3.jpg

游の里デイサービスセンターにお招きいただきました。

子どもたちからは、歌とリコーダーの演奏をプレゼント。一生懸命練習した成果をお披露目できたと思います。

その後は、みんなで肩たたきです。とんとん、とんとん、心を込めて。

たくさんの方と、すてきな時間を過ごさせていただきました。

 


2017年2月28日(火曜日)

スピーチ

カテゴリー: - aka02 @ 09時42分12秒

スピーチらむ.jpgスピーチらむ2.jpg

今日のスピーチは1年生。目標は、

‖腓な声で話すこと

△わいいところをたくさん伝えること

の二つです。

おじいさんの家で飼っているかわいい子犬の話を一生懸命してくれました。

みんなにかわいがられている様子が伝わってきて、とっても気持ちがよくなりました。

菜の花.jpg

外を見ると、6年生が植えていた菜の花が咲き始めていました。

卒業式には、この菜の花が子どもたちをお祝いします!

 


2017年2月24日(金曜日)

スクールバス登校練習

登校1.jpg登校2.jpg

 

登校3.jpg登校4.jpg

 

登校5.jpg登校6.jpg

 

登校7.jpg登校8.jpg

 

登校9.jpg

今日は、スクールバスを使った登校練習です。決められた座席に座り、シートベルトを付けます。

高学年は、低学年のシートベルトを確認します。

下車後、みんなそろって皆田小児童玄関へ。新1年生の4人もきちんとできました。

朝の会と1時間目は、カルタをしたり、勉強をしたり、楽しく交流できました。

【児童への注意事項】

‘始を横断するときは、走行している車に十分気を付けること。

▲丱垢ら降りた後、飛び出たり走ったりしないこと。

以上の2点を指導しています。『自分の命は自分で守る』ことをご家庭でもご指導ください。

通学に関する詳しいことは、「3月15日(水)明間小PTA臨時総会20時〜」でお伝えします。


2017年2月20日(月曜日)

宇和町駅伝大会

カテゴリー: - aka02 @ 08時58分08秒

駅伝3.jpg駅伝4.jpg

 

駅伝2.jpg

昨日、宇和町駅伝大会が開催され、明間小学校からは、児童2チーム、PTA1チームが参加しました。

子どもたちは2学期の後半から、この日のために練習を重ねてきました。

保護者の方からの温かい、そして力強い応援をいただき、本番では力いっぱい走りきることができました。

ありがとうございました。

閉校を記念し結成したPTAチーム。それぞれの心に残るナイスランでした!


2017年2月14日(火曜日)

スピーチ

カテゴリー: - aka02 @ 08時21分40秒

スピーチじゅんぺい.jpgスピーチじゅんぺい2.jpg

今日は1年生のスピーチでした。自分が今がんばっている「バスケット」について。

中学校では「野球」をしてみたいそうです。

一生懸命話をしているので、聞いている子どもたちも真剣に聞いています。

この張り詰めた空気感が私は大好きです。


2017年2月13日(月曜日)

ふるさとCM大賞えひめ

カテゴリー: - aka02 @ 11時38分11秒

大賞2.jpg大賞3.jpg

 

大賞1.jpg

昨日12日、松山市コミュニティセンターで、「ふるさとCM大賞えひめ」の審査会が行われ、明間小からも、「出発!つちのこ探険隊」を発表しました。

CMの発表の後、子どもたちと佐藤さんのステージパフォーマンス。とっても緊張したと思いますが、会場からは温かい拍手をいただきました。

そして結果発表。明間小のCMは、見事、「伊予銀行賞 年間40回の放送」を受賞しました。

CM作成に携わっていただいた全ての方々に、心からお礼申し上げます。

また一つ、思い出ができました。ありがとうございました。

収録の様子は、3月4日に放送予定です。


2017年2月9日(木曜日)

校内持久走大会

カテゴリー: - aka02 @ 08時26分25秒

持久走大会3.jpg持久走大会2.jpg

 

持久走大会1_1.jpg

明間小最後の校内持久走大会。天候にも恵まれ、開催!

「自分が同じペースで走り続けることのできる速さを見付けること」を目標に、今まで取り組んできました。

お家の方も一緒に走っていただきました。お子様の成長を感じられたのではないでしょうか。

地域の方々からも多くのご声援をいただきました。ありがとうございました。

2月19日(日)に行われる宇和町駅伝大会(宇和球場周回コース)にも2チーム参加します。


2017年2月8日(水曜日)

租税教室

カテゴリー: - aka02 @ 07時56分35秒

租税教室1.jpg租税教室2.jpg

昨日7日、6年生の社会の時間に「租税教室」を行いました。

国民の3大義務「勤労」「子どもに教育を受けさせる」「納税」に関係する内容です。

子どもたちも直接税として「消費税」を納めています。私たちの身の回りは税金でいっぱいです。

国に入った税金の使い方を決めるのは国会ですが、国会議員を決めるのは、6年後に選挙権をもつ子どもたちです。

しっかり勉強してほしいと思います。


2017年1月26日(木曜日)

全校合唱

IMG_2475.jpgIMG_2477_1.jpg

 

IMG_2476.jpg

学芸会は29日(日)。全校合唱の練習にも、毎日取り組んでいます。

子どもたちと一緒に、私たち教職員も歌います。どうぞお聴きください。

(今朝の気温は−3℃。大プール、小プールの水面が凍っていました。)


2017年1月24日(火曜日)

習い事

カテゴリー: - aka02 @ 11時15分37秒

スピーチゆづき.jpg

2年生のスピーチです。習っているピアノについて発表してくれました。

自分が練習することはもちろんですが、他の人が弾いている曲を聴くのも勉強になるそうです。

自分の心がけ次第なのでしょうね。いっぱい練習して、素敵なピアニストになってください!

IMG_2452.jpg

明間は雪景色です。子どもたちは、休み時間に外に出て楽しく遊んでいます。

観音水に上がる道から撮影してみました。

 


2017年1月12日(木曜日)

PTAの劇練習

カテゴリー: - aka02 @ 10時32分38秒

劇練習2.jpg劇練習1.jpg

閉校記念明間わくわく学芸会は、1月29日(日)開催です。

その時に、PTAによる劇、「明間戦隊ルミナスペース」が公演されます。

毎週水曜日に集合し、熱のこもった練習が行われています。

地域の皆様、どうぞお楽しみに!

 


2017年1月11日(水曜日)

賞状伝達

カテゴリー: - aka02 @ 08時23分52秒

3学期始業式絵画.jpg3学期始業式書写.jpg

えひめこども美術展 絵画の部と書写の部の表彰を行いました。

おめでとう!

守・離・破という言葉があります。小学校の時期は、「守」の部分をしっかり教える時期だと思っています。

何度も何度も繰り返し練習させ、基本をしっかり身に付けさせること。少々苦しくても、つらくても練習する。

そこを抜け出して初めて、次のステップへと上がれます。

3学期始業式コスモス.jpg

昨年、「小さな親切運動」として、コスモスの花を育ててきました。

ボランティア会の方のご協力も得て、とってもきれいに咲きました。

コスモスの花は、「ありがとう集会」で会場を飾ったり、教室の花瓶にいけたりしました。

その活動が認められ、「ポエム賞」をいただきました。


2017年1月10日(火曜日)

3学期始業式

3学期始業式めあて.jpg3学期始業式校長.jpg

今日から、3学期の始まりです。

登校中のあいさつがいつもより元気だったのは、学年最後の学期だという気合いが表れていたのでしょう。とってもうれしくなりました。

始業式の新年の抱負は、1年生。「がんばるぞ!」という気持ちのこもった発表でした。

明間小学校も残すところ3か月となりました。勉強・スポーツ・学校行事、それぞれに精一杯取り組み、「有終の美」を飾ります。

 

 

 

 

 


2017年1月2日(月曜日)

謹賀新年

カテゴリー: - aka02 @ 12時02分59秒

新年1.jpg新年2.jpg

新年3.jpg新年4_1.jpg

 

明けましておめでとうございます

 

いよいよ明間小最後の年となりました。

諸先輩方が大切にしてこられた小学校、思い出の小学校。

その最後の卒業生・在校生、そして教職員として、しっかり取り組んでいきます。

 

 

 

 


2016年12月28日(水曜日)

今年もお世話になりました

カテゴリー: - aka02 @ 15時02分16秒

28日校舎.jpg

28日は、仕事納めの日です。今日は天気もよく、気持ちのよい一日です。

明間保育園の園児が、自分たちで作ったカレンダーをもってきてくれました。

とってもかわいくできています。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

年末年始は、交通量が増えます。横断歩道を渡るとき、自転車に乗るときなど、十分気を付けるよう、ご家庭でも声をおかけください。

 

保護者の皆様、地域の皆様、

 

今年もお世話になりました。ありがとうございました。

 

よいお年をお迎えください。

 

 


2016年12月22日(木曜日)

2学期終業式

終業式1.jpg終業式3.jpg

 

終業式4.jpg

2学期の終業式。

6年生と2年生が、2学期の思い出やがんばったことを発表しました。

陸上大会に向けての練習、漢字練習など、それぞれが、それぞれの目標に向けがんばった2学期でした。

・思い出をみんなでつくることができたでしょうか。

・どのような場所でも自分から話すことができたでしょうか。

・さまざまなことに挑戦することができたでしょうか。

児童とともに、わたしたちも振り返ってみたいと思います。

3学期の始業式は、1月10日(火)です。18日の長い冬休みが明日から始まります。

防火ポスター.jpg

防火ポスターの表彰も行いました。

優秀賞と入賞です。おめでとう!


2016年12月21日(水曜日)

通学班会

通学班会1.jpg通学班会2.jpg

 

通学班会3.jpg

子どものころ、集団登校と下校がとても楽しかった思い出があります。

今の子どもたちほどきちんとはしておらず、気ままに歩いていました。

もちろん、先生にはよく叱られました。

さて、5時間目は通学班会です。2学期の反省を通学班ごとに行いました。

保護者の方からいただいた学校評価の中にもありましたが、「元気のよいあいさつ」は3学期への課題です。

「おはようございます!」「さようなら!」

元気のよい声が響く明間小学校、明間地区をめざします。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 西予市立明間小学校