メインメニュー
学校紹介
子どもたちの活動のカテゴリー

2017年1月20日(金曜日)

スキー体験学習

ソルファオダのゲレンデは、多少吹雪きましたが、濡れることなく、スキーを楽しむには十分のコンディションでした。

 2年生以上は、ファミリーゲレンデを格好良く滑走することができました。午後には、中級コースに挑戦した5.6年生もいます。

1年生は、そり遊びの後、スキーの基本を練習し、終わり前には一度、リフトに乗ってゲレンデをすべりました。

皆、大満足でした。地域づくり会、PTAから多額の援助をいただいて実施できましたこと、感謝申し上げます。まずは、開始直後の写真をご覧ください。

0120_suki- (1).jpg0120_suki- (2).jpg

0120_suki- (3).jpg0120_suki- (4).jpg

0120_suki- (5).jpg0120_suki- (6).jpg


2017年1月12日(木曜日)

PTAの劇練習

カテゴリー: - aka02 @ 10時32分38秒

劇練習2.jpg劇練習1.jpg

閉校記念明間わくわく学芸会は、1月29日(日)開催です。

その時に、PTAによる劇、「明間戦隊ルミナスペース」が公演されます。

毎週水曜日に集合し、熱のこもった練習が行われています。

地域の皆様、どうぞお楽しみに!

 


2017年1月11日(水曜日)

賞状伝達

カテゴリー: - aka02 @ 08時23分52秒

3学期始業式絵画.jpg3学期始業式書写.jpg

えひめこども美術展 絵画の部と書写の部の表彰を行いました。

おめでとう!

守・離・破という言葉があります。小学校の時期は、「守」の部分をしっかり教える時期だと思っています。

何度も何度も繰り返し練習させ、基本をしっかり身に付けさせること。少々苦しくても、つらくても練習する。

そこを抜け出して初めて、次のステップへと上がれます。

3学期始業式コスモス.jpg

昨年、「小さな親切運動」として、コスモスの花を育ててきました。

ボランティア会の方のご協力も得て、とってもきれいに咲きました。

コスモスの花は、「ありがとう集会」で会場を飾ったり、教室の花瓶にいけたりしました。

その活動が認められ、「ポエム賞」をいただきました。


2017年1月10日(火曜日)

3学期始業式

3学期始業式めあて.jpg3学期始業式校長.jpg

今日から、3学期の始まりです。

登校中のあいさつがいつもより元気だったのは、学年最後の学期だという気合いが表れていたのでしょう。とってもうれしくなりました。

始業式の新年の抱負は、1年生。「がんばるぞ!」という気持ちのこもった発表でした。

明間小学校も残すところ3か月となりました。勉強・スポーツ・学校行事、それぞれに精一杯取り組み、「有終の美」を飾ります。

 

 

 

 

 


2017年1月2日(月曜日)

謹賀新年

カテゴリー: - aka02 @ 12時02分59秒

新年1.jpg新年2.jpg

新年3.jpg新年4_1.jpg

 

明けましておめでとうございます

 

いよいよ明間小最後の年となりました。

諸先輩方が大切にしてこられた小学校、思い出の小学校。

その最後の卒業生・在校生、そして教職員として、しっかり取り組んでいきます。

 

 

 

 


2016年12月28日(水曜日)

今年もお世話になりました

カテゴリー: - aka02 @ 15時02分16秒

28日校舎.jpg

28日は、仕事納めの日です。今日は天気もよく、気持ちのよい一日です。

明間保育園の園児が、自分たちで作ったカレンダーをもってきてくれました。

とってもかわいくできています。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

年末年始は、交通量が増えます。横断歩道を渡るとき、自転車に乗るときなど、十分気を付けるよう、ご家庭でも声をおかけください。

 

保護者の皆様、地域の皆様、

 

今年もお世話になりました。ありがとうございました。

 

よいお年をお迎えください。

 

 


2016年12月22日(木曜日)

2学期終業式

終業式1.jpg終業式3.jpg

 

終業式4.jpg

2学期の終業式。

6年生と2年生が、2学期の思い出やがんばったことを発表しました。

陸上大会に向けての練習、漢字練習など、それぞれが、それぞれの目標に向けがんばった2学期でした。

・思い出をみんなでつくることができたでしょうか。

・どのような場所でも自分から話すことができたでしょうか。

・さまざまなことに挑戦することができたでしょうか。

児童とともに、わたしたちも振り返ってみたいと思います。

3学期の始業式は、1月10日(火)です。18日の長い冬休みが明日から始まります。

防火ポスター.jpg

防火ポスターの表彰も行いました。

優秀賞と入賞です。おめでとう!


2016年12月21日(水曜日)

通学班会

通学班会1.jpg通学班会2.jpg

 

通学班会3.jpg

子どものころ、集団登校と下校がとても楽しかった思い出があります。

今の子どもたちほどきちんとはしておらず、気ままに歩いていました。

もちろん、先生にはよく叱られました。

さて、5時間目は通学班会です。2学期の反省を通学班ごとに行いました。

保護者の方からいただいた学校評価の中にもありましたが、「元気のよいあいさつ」は3学期への課題です。

「おはようございます!」「さようなら!」

元気のよい声が響く明間小学校、明間地区をめざします。

 


2016年12月20日(火曜日)

サンタさん、ありがとう

サンタ1.jpgサンタ2.jpg

休み時間におにごっこをして遊んでいると、突然サンタさんがやって来ました。

公民館の国からやって来たサンタです。

全校生徒にプレゼントをいただきました。「メリークリスマス!」

子どもたちは大喜びです。

私たち大人にもプレゼントをいただきました。

先生たちも大喜びです。


2016年12月19日(月曜日)

とってもおいしそう!

カテゴリー: - aka02 @ 15時25分11秒

いちごのケーキ1.jpgいちごのケーキ2.jpg

今日の5時間目、6時間目は、5・6年生のケーキ作り。

職員室の私たちにも、かわいらしいメッセージとともに、いちごのショートケーキが届きました。

とってもおいしそう!写真からもおいしさが伝わってきませんか?

では、今から、「いただきます!」


2016年12月16日(金曜日)

門松・しめ縄・昔の遊び

門松づくり2.jpg門松づくり.jpg

 

門松づくり3.jpg

毎年恒例の、そして、今年で最後の「門松づくり」です。

地域の方のご協力を得て、立派な門松が完成しました。

ぜひ見にいらしてください。

しめ縄づくり1.jpg昔の遊び.jpg

その後、3年生から6年生は、「しめ縄」づくりです。

今日持って帰りますので、玄関に飾ってくださいね。

1年生、2年生は、昔の遊びを体験しました。

楽しい思い出を持って帰ります。お家で聞いてあげてください。

ボランティア会の皆さん、老人会の皆さん、ありがとうございました。


2016年12月15日(木曜日)

大好きな妹

スピーチゆいと1.jpgスピーチゆいと2.jpg

5年生のスピーチでした。

「ぼくは妹のことが大好きです。今から2年前の12月25日、皆さんが楽しみにしているクリスマスに生まれました。何回も妹を見に行きました。ついに、妹がぼくの家にやってきたのです。」

聞いていて、胸が熱くなりました。ご家族みんなで赤ちゃんを見ている情景が浮かんできました。

とっても優しいお兄さん、すてきなご家族です。

はいく.jpg

赤十字・いのちと献血 俳句コンテスト に応募した作品が表彰されました。おめでとうございます!

『うんどう会 いもうとのこえ きこえたよ』

「おにいちゃん、がんばれー!!」というかわいい応援が、今にも聞こえてきそうな俳句です。

 

 


2016年12月13日(火曜日)

スピーチ 将来の夢

スピーチせんり1.jpgスピーチせんり2.jpg

本日のスピーチは4年生。「将来の夢」について。

パティシエになるという夢、そして、そのきっかけとなった「ありがとう」という言葉について話してくれました。

「夢」を語る、ずっと思い続けることはすごく大切なことだと思っています。「夢」を他の人に話し続けていると、その「夢」の実現のために、誰かが協力してくれるようになります。もちろん、本人の努力は必要ですが、後一押しをまわりの人がしてくれる。そんな経験をだれもがもっているのではないでしょうか。

子ども達の未来には、無限の可能性があります。私達教師も、その応援団であり続けたいと思いました。


2016年12月8日(木曜日)

寒さに負けず

体力1.jpg体力2.jpg

体力3.jpg体力4.jpg

寒いですね。今朝の気温は、ずいぶんと低かったです。

でも、明間の子は寒さに負けてはいません。体力づくりです。

壁倒立、コンパス回り(腕の力を鍛えます)、ブリッジ(からだの柔らかさと逆さ感覚)、二重跳びなどなど。

毎日少しずつ取り組み、運動の下地をつくっていきます。


2016年12月7日(水曜日)

大切な朝ごはん

食育1.jpg食育2.jpg

宇和中学校から栄養教諭を迎え、「食育」の授業をしていただきました。

朝ごはんは、一日の活動をはじめる上でとっても大切なこと、自分で栄養を考える力を付けることも大切なことを、分かりやすくていねいに教えていただきました。

子どもたちはやがて大人になり、ひとり立ちをしていきます。6年生だと、早くてあと4年後〜7年後です。その時に、自分の食事をきちんと管理できる力がついていないといけません。親として、教師として、心して教えていかなくてはいけませんね。


2016年12月6日(火曜日)

スピーチ 緊張しました

スピーチあつし1.jpgスピーチあつし2.jpg

1年生のスピーチでした。自分の得意な「サッカー」「鉄棒」「うんてい」のコツについて話してくれました。

仝をしっかり開けて、△腹に力を入れて、A蠎蠅鮓て、話すことができました。

大勢に対して自分の意見をしっかり伝えるには、ある意味、「たくましさ」が必要です。

その「たくましさ」は、場数を踏み経験することでしか身に付きません。

子どもたちには、どんどん挑戦していってほしいと思います。


2016年12月2日(金曜日)

旧武蔵へ

カテゴリー: - aka02 @ 12時57分42秒

社会見学3.jpg社会見学お茶_1.jpg

 

社会見学2.jpg

3年生の社会見学で、民具館・旧武蔵へ。

旧武蔵では、かまどでの火おこし等、主に子どもたちが昔の食生活が体験できるようになっています。

先哲記念館の、都築さん、河野さんにたくさん教えていただきました。

自分たちで沸かしたお湯を使って、お茶を入れました。お菓子までいただき大満足!

時間があったら、お米をかまどで炊くこともできます。学級PTAでいかがでしょうか。

歴史を大切にし、未来の子どもたちへつないでいこうとしている西予市の取組、すばらしいです。

 

 

 

 


2016年12月1日(木曜日)

スピーチ ピカイチ大賞

スピーチて1.jpgスピーチて2.jpg

1年生のスピーチ。お家の方と収穫した「しいたけ」についての発表です。

しいたけを収穫した後、ていねいに乾燥し、うまみがぎゅっと詰まったしいたけになることや、お醤油とマヨネーズをかけて食べるととてもおいしいことを教えてくれました。

「みんなに教えたい!」という気持ちがこちらにも伝わってくるような、すてきな発表でした。

お手伝いをしたことは、大人になってもずっと心に残っています。

私も、祖父と稲刈りをした45年前、そのときの稲のにおい、機械のにおい、お昼に食べたおにぎりの味など、今でも思い出します。

ぴかいち.jpg

続いて、「えひめピカイチ大賞」の賞状伝達。

読書をたくさんした人、体力づくりに努力した人、毎日の学習をきちんとやり遂げた人、生活態度がすばらしい人、の4人です。

今日から12月。今年最後の月となりました。全校児童27名、読書に、運動に、学習に、生活にがんばっていきます。

 


2016年11月30日(水曜日)

放課後の体力づくり

放課後練習1.jpg放課後練習2.jpg

 

放課後練習3.jpg

今日はとても寒かったですね。教室にもストーブを出しました。暖かくした部屋で一生懸命勉強しています。

外は雨。運動場が使えないので、体育館で体力づくりです。

宇和町駅伝大会、校内持久走大会に向け、毎日少しずつ練習していきます。


2016年11月26日(土曜日)

人権の集い

カテゴリー: - aka02 @ 09時03分37秒

人権の集い1.jpg人権の集い2.jpg

 

人権の集い3.jpg

人権の集い4.jpg人権の集い5.jpg

人権の集い6.jpg人権の集い7.jpg

明間地区人権の集いでは、大変多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

子どもたちが、一生懸命人権について考えている様子を参観していただきました。

また、人権ワークショップでは、南予教育事務所社会教育課の、宇都宮社会教育主事を講師にお迎えし、「第58回四国地区人権教育研究大会」で報告された資料「幸せをつかむ」をもとに話し合いました。

子どもの頃には学校で、大人になっても社会教育の場で学習し続けることは大切なことです。

学習し続けることで、私達の心は鍛えられ、差別を許さない実行力へとつながっていくのではないでしょうか。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 西予市立明間小学校