メインメニュー
学校紹介
子どもたちの活動のカテゴリー

2017年3月23日(木曜日)

明間小学校 最後の卒業式

卒業式 決定1_1.jpg卒業式 決定3.jpg

卒業式 決定2_1.jpg卒業式 決定4.jpg

明間小学校 最後の卒業式。

地域の方々に温かく見守られ、地域の宝として育てられてきました。

笑顔のすてきな6年生でした。

下級生の手本となる6年生でした。

在校生も、心を込めて歌いました。

中学校でもがんばってください! 卒業おめでとう!


2017年3月1日(水曜日)

心を込めて

ゆうの里1.jpgゆうの里2.jpg

 

ゆうの里3.jpg

游の里デイサービスセンターにお招きいただきました。

子どもたちからは、歌とリコーダーの演奏をプレゼント。一生懸命練習した成果をお披露目できたと思います。

その後は、みんなで肩たたきです。とんとん、とんとん、心を込めて。

たくさんの方と、すてきな時間を過ごさせていただきました。

 


2017年2月24日(金曜日)

スクールバス登校練習

登校1.jpg登校2.jpg

 

登校3.jpg登校4.jpg

 

登校5.jpg登校6.jpg

 

登校7.jpg登校8.jpg

 

登校9.jpg

今日は、スクールバスを使った登校練習です。決められた座席に座り、シートベルトを付けます。

高学年は、低学年のシートベルトを確認します。

下車後、みんなそろって皆田小児童玄関へ。新1年生の4人もきちんとできました。

朝の会と1時間目は、カルタをしたり、勉強をしたり、楽しく交流できました。

【児童への注意事項】

‘始を横断するときは、走行している車に十分気を付けること。

▲丱垢ら降りた後、飛び出たり走ったりしないこと。

以上の2点を指導しています。『自分の命は自分で守る』ことをご家庭でもご指導ください。

通学に関する詳しいことは、「3月15日(水)明間小PTA臨時総会20時〜」でお伝えします。


2017年1月29日(日曜日)

閉校記念明間わくわく学芸会

大勢の保護者の方、地域の方を前に、子どもたちは一生懸命に演じました。

役になり切り、思いを伝えることは、難しいことですが、全員が練習の成果を出し切り、自分の役を演じました。

1・2年生「かみなりのたいこ」

3・4年生「森のお店屋さん」

PTA「明間戦隊ルミナスペース」毎週水曜日の練習を重ね、すばらしい演技でした!

5・6年生「この木の下で」

全員合唱「ふるさと」嵐 紅白歌合戦バージョン

29_0129gakugeikai (1).jpg29_0129gakugeikai (2).jpg

29_0129gakugeikai (3).jpg29_0129gakugeukai(14).jpg

 

29_0129gakugeikai (4).jpg29_0129gakugeikai (5).jpg

29_0129gakugeikai (6).jpg29_0129gakugeukai(15).jpg

 

29_0129gakugeukai(16).jpg29_0129gakugeikai (7).jpg

29_0129gakugeikai (8).jpg29_0129gakugeikai (9).jpg

 

29_0129gakugeikai (10)_1.jpg29_0129gakugeikai (11).jpg

IMG_2608.jpg29_0129gakugeikai (12).jpg

 

29_0129gakugeikai (13).jpgIMG_2640.jpg

♪〜雨降る日があるから虹が出る 苦しみぬくから強くなる

進む道も夢の地図も すべては心の中にある

助け合える友との思い出を いつまでも大切にしたい

進む道も夢の地図も それはふるさと 僕のふるさと ここはふるさと〜♪

「私たちのふるさとは 明間です。」子どもたちの言葉は力強く響きました。

御参観、ありがとうございました。


2017年1月26日(木曜日)

全校合唱

IMG_2475.jpgIMG_2477_1.jpg

 

IMG_2476.jpg

学芸会は29日(日)。全校合唱の練習にも、毎日取り組んでいます。

子どもたちと一緒に、私たち教職員も歌います。どうぞお聴きください。

(今朝の気温は−3℃。大プール、小プールの水面が凍っていました。)


2017年1月23日(月曜日)

スキー体験学習

子どもはスキーに慣れるのが早かったです。指導員の方の教え方も丁寧でした。

スキー体験学習も今回が最終です。小規模校ならではの取組でした。

スキーの楽しさを味わった子どもたち、また挑戦できるといいですね。

午後の様子です。

290120_suki- (1).jpg290120_suki- (2).jpg

290120_suki- (3).jpg290120_suki- (4).jpg

290120_suki- (5).jpg290120_suki- (6).jpg

290120_suki- (7).jpg


2017年1月20日(金曜日)

学芸会に向けて

1月29日の閉校記念明間わくわく学芸会に向けて、練習を始めました。

国語や音楽等、普段の学習の発展として劇に取り組んでいます。体育館に響く発声や観客を意識した表現などを工夫しながら一生懸命に演じますので、ご期待ください。

 

1・2年生「かみなりのたいこ」

あるとき、空から?が降ってきます。かみなりの子どもがなくしたものを、動物たちは一生懸命に探します。なかなか見つかりそうにありません。かわいらしい動物たちの演技に注目です。

 

3・4年生「森のお店屋さん」

森の動物たちが、みんなを喜ばせようといろいろな仕事を始めます。一生懸命の演技が、見る者をほんのり温かい気持ちにさせてくれます。

 

5・6年生「この木の下で」

運動場にあったせんだんの木にまつわるお話です。せんだんの木の精は、昔から多くの子どもたちを見守ってきました。子どもたちは、そのことに気付くでしょうか。あのダンスも登場します。


スキー体験学習

ソルファオダのゲレンデは、多少吹雪きましたが、濡れることなく、スキーを楽しむには十分のコンディションでした。

 2年生以上は、ファミリーゲレンデを格好良く滑走することができました。午後には、中級コースに挑戦した5.6年生もいます。

1年生は、そり遊びの後、スキーの基本を練習し、終わり前には一度、リフトに乗ってゲレンデをすべりました。

皆、大満足でした。地域づくり会、PTAから多額の援助をいただいて実施できましたこと、感謝申し上げます。まずは、開始直後の写真をご覧ください。

0120_suki- (1).jpg0120_suki- (2).jpg

0120_suki- (3).jpg0120_suki- (4).jpg

0120_suki- (5).jpg0120_suki- (6).jpg


2017年1月10日(火曜日)

3学期始業式

3学期始業式めあて.jpg3学期始業式校長.jpg

今日から、3学期の始まりです。

登校中のあいさつがいつもより元気だったのは、学年最後の学期だという気合いが表れていたのでしょう。とってもうれしくなりました。

始業式の新年の抱負は、1年生。「がんばるぞ!」という気持ちのこもった発表でした。

明間小学校も残すところ3か月となりました。勉強・スポーツ・学校行事、それぞれに精一杯取り組み、「有終の美」を飾ります。

 

 

 

 

 


2016年12月22日(木曜日)

2学期終業式

終業式1.jpg終業式3.jpg

 

終業式4.jpg

2学期の終業式。

6年生と2年生が、2学期の思い出やがんばったことを発表しました。

陸上大会に向けての練習、漢字練習など、それぞれが、それぞれの目標に向けがんばった2学期でした。

・思い出をみんなでつくることができたでしょうか。

・どのような場所でも自分から話すことができたでしょうか。

・さまざまなことに挑戦することができたでしょうか。

児童とともに、わたしたちも振り返ってみたいと思います。

3学期の始業式は、1月10日(火)です。18日の長い冬休みが明日から始まります。

防火ポスター.jpg

防火ポスターの表彰も行いました。

優秀賞と入賞です。おめでとう!


2016年12月21日(水曜日)

通学班会

通学班会1.jpg通学班会2.jpg

 

通学班会3.jpg

子どものころ、集団登校と下校がとても楽しかった思い出があります。

今の子どもたちほどきちんとはしておらず、気ままに歩いていました。

もちろん、先生にはよく叱られました。

さて、5時間目は通学班会です。2学期の反省を通学班ごとに行いました。

保護者の方からいただいた学校評価の中にもありましたが、「元気のよいあいさつ」は3学期への課題です。

「おはようございます!」「さようなら!」

元気のよい声が響く明間小学校、明間地区をめざします。

 


2016年12月20日(火曜日)

サンタさん、ありがとう

サンタ1.jpgサンタ2.jpg

休み時間におにごっこをして遊んでいると、突然サンタさんがやって来ました。

公民館の国からやって来たサンタです。

全校生徒にプレゼントをいただきました。「メリークリスマス!」

子どもたちは大喜びです。

私たち大人にもプレゼントをいただきました。

先生たちも大喜びです。


2016年12月16日(金曜日)

門松・しめ縄・昔の遊び

門松づくり2.jpg門松づくり.jpg

 

門松づくり3.jpg

毎年恒例の、そして、今年で最後の「門松づくり」です。

地域の方のご協力を得て、立派な門松が完成しました。

ぜひ見にいらしてください。

しめ縄づくり1.jpg昔の遊び.jpg

その後、3年生から6年生は、「しめ縄」づくりです。

今日持って帰りますので、玄関に飾ってくださいね。

1年生、2年生は、昔の遊びを体験しました。

楽しい思い出を持って帰ります。お家で聞いてあげてください。

ボランティア会の皆さん、老人会の皆さん、ありがとうございました。


2016年12月15日(木曜日)

大好きな妹

スピーチゆいと1.jpgスピーチゆいと2.jpg

5年生のスピーチでした。

「ぼくは妹のことが大好きです。今から2年前の12月25日、皆さんが楽しみにしているクリスマスに生まれました。何回も妹を見に行きました。ついに、妹がぼくの家にやってきたのです。」

聞いていて、胸が熱くなりました。ご家族みんなで赤ちゃんを見ている情景が浮かんできました。

とっても優しいお兄さん、すてきなご家族です。

はいく.jpg

赤十字・いのちと献血 俳句コンテスト に応募した作品が表彰されました。おめでとうございます!

『うんどう会 いもうとのこえ きこえたよ』

「おにいちゃん、がんばれー!!」というかわいい応援が、今にも聞こえてきそうな俳句です。

 

 


2016年12月13日(火曜日)

スピーチ 将来の夢

スピーチせんり1.jpgスピーチせんり2.jpg

本日のスピーチは4年生。「将来の夢」について。

パティシエになるという夢、そして、そのきっかけとなった「ありがとう」という言葉について話してくれました。

「夢」を語る、ずっと思い続けることはすごく大切なことだと思っています。「夢」を他の人に話し続けていると、その「夢」の実現のために、誰かが協力してくれるようになります。もちろん、本人の努力は必要ですが、後一押しをまわりの人がしてくれる。そんな経験をだれもがもっているのではないでしょうか。

子ども達の未来には、無限の可能性があります。私達教師も、その応援団であり続けたいと思いました。


2016年12月8日(木曜日)

寒さに負けず

体力1.jpg体力2.jpg

体力3.jpg体力4.jpg

寒いですね。今朝の気温は、ずいぶんと低かったです。

でも、明間の子は寒さに負けてはいません。体力づくりです。

壁倒立、コンパス回り(腕の力を鍛えます)、ブリッジ(からだの柔らかさと逆さ感覚)、二重跳びなどなど。

毎日少しずつ取り組み、運動の下地をつくっていきます。


2016年12月7日(水曜日)

大切な朝ごはん

食育1.jpg食育2.jpg

宇和中学校から栄養教諭を迎え、「食育」の授業をしていただきました。

朝ごはんは、一日の活動をはじめる上でとっても大切なこと、自分で栄養を考える力を付けることも大切なことを、分かりやすくていねいに教えていただきました。

子どもたちはやがて大人になり、ひとり立ちをしていきます。6年生だと、早くてあと4年後〜7年後です。その時に、自分の食事をきちんと管理できる力がついていないといけません。親として、教師として、心して教えていかなくてはいけませんね。


2016年12月6日(火曜日)

スピーチ 緊張しました

スピーチあつし1.jpgスピーチあつし2.jpg

1年生のスピーチでした。自分の得意な「サッカー」「鉄棒」「うんてい」のコツについて話してくれました。

仝をしっかり開けて、△腹に力を入れて、A蠎蠅鮓て、話すことができました。

大勢に対して自分の意見をしっかり伝えるには、ある意味、「たくましさ」が必要です。

その「たくましさ」は、場数を踏み経験することでしか身に付きません。

子どもたちには、どんどん挑戦していってほしいと思います。


2016年12月2日(金曜日)

旧武蔵へ

カテゴリー: - aka02 @ 12時57分42秒

社会見学3.jpg社会見学お茶_1.jpg

 

社会見学2.jpg

3年生の社会見学で、民具館・旧武蔵へ。

旧武蔵では、かまどでの火おこし等、主に子どもたちが昔の食生活が体験できるようになっています。

先哲記念館の、都築さん、河野さんにたくさん教えていただきました。

自分たちで沸かしたお湯を使って、お茶を入れました。お菓子までいただき大満足!

時間があったら、お米をかまどで炊くこともできます。学級PTAでいかがでしょうか。

歴史を大切にし、未来の子どもたちへつないでいこうとしている西予市の取組、すばらしいです。

 

 

 

 


2016年12月1日(木曜日)

スピーチ ピカイチ大賞

スピーチて1.jpgスピーチて2.jpg

1年生のスピーチ。お家の方と収穫した「しいたけ」についての発表です。

しいたけを収穫した後、ていねいに乾燥し、うまみがぎゅっと詰まったしいたけになることや、お醤油とマヨネーズをかけて食べるととてもおいしいことを教えてくれました。

「みんなに教えたい!」という気持ちがこちらにも伝わってくるような、すてきな発表でした。

お手伝いをしたことは、大人になってもずっと心に残っています。

私も、祖父と稲刈りをした45年前、そのときの稲のにおい、機械のにおい、お昼に食べたおにぎりの味など、今でも思い出します。

ぴかいち.jpg

続いて、「えひめピカイチ大賞」の賞状伝達。

読書をたくさんした人、体力づくりに努力した人、毎日の学習をきちんとやり遂げた人、生活態度がすばらしい人、の4人です。

今日から12月。今年最後の月となりました。全校児童27名、読書に、運動に、学習に、生活にがんばっていきます。

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 西予市立明間小学校