メインメニュー
学校紹介
子どもたちの活動のカテゴリー

2016年11月30日(水曜日)

放課後の体力づくり

放課後練習1.jpg放課後練習2.jpg

 

放課後練習3.jpg

今日はとても寒かったですね。教室にもストーブを出しました。暖かくした部屋で一生懸命勉強しています。

外は雨。運動場が使えないので、体育館で体力づくりです。

宇和町駅伝大会、校内持久走大会に向け、毎日少しずつ練習していきます。


2016年11月17日(木曜日)

最後の音楽発表会

音楽発表会1.jpg音楽発表会2.jpg

音楽発表会3.jpg音楽発表会4.jpg

明間小学校としての最後の音楽発表会。子どもたちの最高の演奏でした。

演奏が終わった後、うっすらと涙が出てきました。

この日の数分間のために、たくさんの練習を積み重ねてきました。

厳しいこと、つらいこと、しんどいこと、思うようにいかないこと、そんな経験をすることは子どもたちの成長にとって絶対に必要なことだと思っています。

その後には、すがすがしい達成感があります。

「小さい頃の苦労、若いときの苦労は、買ってでもしろ」と昔から言われてきました。

自分が若年の頃は、「そんなの、ない方がいいにきまってる」と思っていましたが、年を重ねるにつれ、その言葉の意味が分かってきました。

厳しいに中にも、温かさのある学校づくりに、これからも努めていきます。


2016年11月15日(火曜日)

いよいよ明日です

音楽練習1.jpg音楽練習2.jpg

音楽練習3.jpg音楽練習4.jpg

練習に取り組んできた1か月余り。本日最後の練習、学校で最後の演奏でした。

リズムがバチッと重なり、盛り上がった後半部分は、聴いていてとても気持ちが良かったです。

明日、明間小学校としての最後の演奏会です。

みんなの心を一つにしてがんばります!


2016年10月31日(月曜日)

歌い継ごう日本の歌

歌い継ごう1.jpg歌い継ごう2.jpg

 

歌い継ごう3.jpg

皆田小学校で、「歌い継ごう日本の歌」が開催されました。

体を動かしながら声を出したり、皆田小学校児童の前で明間小学校校歌を歌ったり、楽しく活動ができました。

伝えたい人のこと、歌の中の情景を思い浮かべながら、優しく温かい声で歌えるようになりました。

歌い終わった後は、学年ごとで輪になり、感想を発表し合いました。また1つ、両校が仲良くなった一日となりました。


2016年10月27日(木曜日)

全校スピーチ

スピーチ1_1.jpg多読者賞_1.jpg

今日のスピーチは4年生です。

自分の大切にしている、「イヤリング」「ブローチ」などについての発表でした。

自分の思っていること、相手に伝えたいことを伝えるには、相手の目を見て話すことが大切です。

子ども達には、そういう力を身に付けてほしいと思います。

西予市図書館からの多読者賞の表彰も行いました。

今日から読書週間。大人になった私達も、子どもの頃に読んだ本を、もう一度読み返してみるのもいいかもしれません。


2016年10月26日(水曜日)

全校社会見学

全校社会見学1.jpg全校社会見学2.jpg

 

全校社会見学3.jpg

全校社会見学に行ってきました。

子規博物館では、俳句の勉強を。

道後では、商店街の工夫を。

松山市内では、働く人々(電車)を。

それぞれの学年に合わせ、たくさんの見学・勉強をしました。

バスの中では、バスレクで盛り上がり、楽しい1日となりました。


2016年10月21日(金曜日)

ベランダに花を

カテゴリー: - aka01 @ 07時57分17秒

ヒマワリが終わった2階のベランダ花壇に、3〜6年生がパンジーの苗を植えました。しっかりお世話をして、きれいな花を咲かせてほしいです。

28_1020panzi (1).jpg28_1020panzi (2).jpg


2016年10月19日(水曜日)

陸上大会2

カテゴリー: - aka02 @ 12時55分55秒

陸上5.jpg陸上6.jpg

陸上大会が終わり、選手達に「今の満足度は何%?」と聞いてみました。

ほとんどの子達が、「100%」を越えていました。

ベスト記録が出たことも理由でしょうが、練習を精一杯やりきり臨んだ試合だったことが一番大きかったのではないでしょうか。

今日からは、「音楽発表会」に向けて全力投球です。


2016年10月14日(金曜日)

カレーパーティー

参観5.jpg参観1.jpg

 

参観2.jpg

参観3.jpg参観4.jpg

 

参観6_1.jpg

今日はカレーパーティーを開き、いつもお世話になっている地域の方々をご招待しました。

会場の机の上には、畑で育てていたコスモスの花を摘んできて飾り付け。

「ボランティア会の方、保護者の方など、たくさんの人々に見守られて成長していく明間の子たちは幸せです」


2016年10月12日(水曜日)

音楽練習がんばっています

カテゴリー: - aka02 @ 10時11分57秒

音練1.jpg音練2.jpg

音楽練習に力が入ってきました。

各パートに分けての個人練習の後、全体で合わせます。

初めの頃と比べ、それぞれの旋律が合ってきました。ぴったり合わさったときの何とも言えない気持ちよさ。

音楽のすばらしさを、児童みんなに感じてほしいです。がんばれ!


2016年10月7日(金曜日)

コスモス畑の前で

二年スピーチ.jpgコスモス畑.jpg

朝の活動は、2年生のスピーチ。「かたつむり」についての話でした。

問題 カタツムリが食べないのは次のうちどれ?

,覆垢咫´▲圈璽泪鵝´にんじん

「ぼくは、なすびがきらいやけん、かたつむりも、なすびやない?」と考える子もいて、とっても楽しかったです。

スピーチの後は、コスモス畑の前で全校写真を撮りました。

 

明日から3連休です。交通事故にはくれぐれも気を付けてすごしてほしいと思います。

点滅信号の所は特に危険です。

信号が青になっても、必ず左右を確かめることを全員に指導しました。


2016年9月30日(金曜日)

ふるえるほどの緊張の中

わかな1.jpgわかな2.jpg

 

わかな4.jpg

 

今日は、1年生のスピーチ。体が震えるほどの緊張感に包まれています。

自分がお母さんと一緒に作ったペンダント作りについての発表です。

みんなの視線が自分を見つめている、自分の話す言葉をじっと聞いている。

大人でも足が震える緊張感の中、しっかりと発表できました。よくがんばりました!

(発表を聞きながら。今から28年前、始業式の日、初めて子ども達の前に立ったときを思い出していました。何を話したかは忘れましたが、2年生35名の子ども達の目にじっと見つめられました。汗をじっとりかき、職員室に帰ったら、ぐったりでした。)


2016年9月23日(金曜日)

運動会その2

ひまわり娘_1.jpg運動会10.jpg

 

運動会11.jpg

 

運動会12.jpg運動会13.jpg

 

運動会14.jpg

運動会の様子、その2です。ひまわり娘もパチリ。おそろいの閉校記念Tシャツです。

(公民館のフォトコンテストにも、明間小から2作品出品しました。

今回ホームページにアップしている写真とは違うものです。

公民館に展示されると思いますので、ぜひご覧ください。)


2016年9月18日(日曜日)

明間ふれあい運動会2

雨を覚悟の運動会でしたが、なんと、雨足が止まっていました。

いくつかの種目を中止しましたが、13時前の終了で予定した内容を全て行いました。

子どもたちも地域の方も、やりきった充実感で喜びの表情でした。

さすが、チーム明間 です。

写真を一部、紹介します。(詳細は、後日)

28_0918undoukai (1).jpg28_0918undoukai (2).jpg

28_0918undoukai (3).jpg28_0918undoukai (4).jpg

 


2016年9月15日(木曜日)

運動会前の練習

通し練習1.jpg通し練習2.jpg

雨も上がり、3時間目から、開会式から閉会式までの一連の流れを全部行ってみました。

6年生の選手宣誓、ラジオ体操、全てばっちり!

あとは、18日が無事迎えられれば・・・。

今、このホームページをアップしている昼休み、運動場では、応援合戦の熱の入った練習が行われています。

 


2016年9月14日(水曜日)

全校ダンス

ダンス.jpgダンス1_1.jpg

ひまわり1.jpgひまわり2.jpg

秋雨前線が停滞し、雨が続きます。

その雨の隙間をぬい、全校ダンスの練習を運動場で行いました。

初めての外での練習です。自分の踊る位置を確認しました。

奉仕作業で植えていただいた「ひまわり」が、子ども達の練習を応援しています。

 

 


2016年9月8日(木曜日)

理科自由研究

理科自由1.jpg

先日、西予市理科自由研究審査会が行われました。

市内から、たくさんの理科自由研究が集まりました。

その中で、特に頑張っていた児童に、優秀賞と努力賞が贈られます。

優秀賞 4年 YSくん 「かたつむりの研究」

優秀賞 1年 WTくん「えきたいのおもさ」

努力賞 1年 TRさん「りんごのかんさつ」

3人とも、「はてな?」と感じたことを、楽しく、分かりやすくまとめています。

自分の考えを相手に分かりやすく伝える力は、理科だけでなく、いろいろな教科に活用できます。


2016年9月7日(水曜日)

応援合戦練習開始

運動会の応援合戦練習が始まりました。

毎日、昼休みに、赤組・白組に分かれて集まり、練習です。

6年生二人ずつ、3分間の応援合戦のシナリオ、動きを考えてきました。

フレーフレー赤組、白組!!

28_0907ouen (1).jpg28_0907ouen (2).jpg


2016年9月2日(金曜日)

役員任命式 運動会の練習

2学期の級長、通学班長・副班長の任命式を行いました。

それぞれの役目をきちんと果たすことができるよう、一生懸命頑張ってほしいです。

役員任命1.jpg役員任命2.jpg

運動会の練習が始まりました。

紅白リレーではバトンの渡し方、綱引きでは綱の引き方や移動の仕方を練習しました。

PTA種目は、「抱っこして!」です。詳細は後日の文書にてお知らせします。

運動会練習1.jpg


2016年9月1日(木曜日)

2学期の始業式でした

今日から2学期が始まりました。

代表児童が、「夏休みの思い出と2学期頑張ること」を発表しました。

校長からは、「自分が決めたことをやりとげたか」「早寝、早起き、朝ごはんが守れたか」「読書に親しんだか」について話をしました。

児童達は、目当てをきちんと守ることのできた夏休みだったようです。

また、今日は、明間地区一斉避難訓練の日でもありました。

避難後、西予市消防署の方から、「自分の身は自分で守ることの大切さ」をご指導いただきました。

2学期児童発表IMG_0122.jpg2学期始業式IMG_0123.jpg

避難訓練1.jpg避難訓練2.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 西予市立明間小学校